国分菓子(株) 導入事例
棚置き、平置きを音声でピッキング
菓子卸の百瀬国分(株)は、棚と平置きの両方で管理しており、ピッキングカートで総量ピッキングした後で、出荷先別に仕分けしています。従来のリストピッキングから音声ピッキングにすることによって、ピッキング作業が26%、開梱作業を伴うピッキング作業でも15%の作業効率を改善しました。出荷検品は、指に装着するバーコードスキャナを使用することにより、ハンズフリーを維持しながら、出荷精度を高めることができました。
会社名 | 国分菓子株式会社(旧百瀬国分株式会社) |
本社 | 東京都江東区新砂1-6-35 |
導入場所 | 大宮物流センタ |
業務 | ピッキング |
取扱商品 | 菓子類 |
大宮物流センタ |
音声でピッキング |
バーコードで検品 |
ピッキングした商品をカートに載せる |
導入メリット
- リストピッキングから音声ピッキングに変えたことにより、出荷効率が26%改善しました。
- 開梱作業を伴うピッキング作業でも、ハンズフリーにより作業効率が15%改善しました。
- ハンズフリーによるピッキングは、作業者の負担を減らし、喜ばれています。
運用ビデオ
音声でピッキング指示を聞き、バーコードで検品をしてからカートに載せます。
POT Voice 紹介記事
月刊自動認識2012年12月号に掲載された音声ピッキングシステム記事です。POT Voiceの特長と百瀬国分の事例が紹介されています。
「採用が進む音声ピッキングシステム - ハンズフリーとアイズフリーにより作業効率を大幅に改善」
追記:POT Voiceの名称が、Lydia Voiceに変更されました。