印刷装置保守 導入事例
サブシステム化により現場管理を実現
印刷装置の保守部品は少量多品種なので、その在庫管理は容易ではありません。しかも、親会社のERPは、現場向きではありませんので、別途、Excelで入出荷を管理していました。POT CheckをERPのサブシステムとして導入したことにより、棚卸差異が殆どなくなり、また、ERPとの差異の原因調査が可能になりました。
導入前の課題
- 親会社のERPシステムでは、詳細な在庫管理ができないため、手書台帳とEXCELによる管理をしていましたが、棚卸差異が大きくなっていました。
- ERPシステムの理論在庫と実在庫との差異が生じた時、それを調査する術がありませんでした。
- 特殊な部品は、ベテラン社員でないと判別がつかず、ピッキングできないことがありました。
- 目視検品のために誤出荷が度々発生しました。
導入後の改善点
- 出荷伝票を手書きからシステム発行にしたために、省力化できました。
- バーコードによる入出荷管理により棚卸差異が殆ど解消されました。
- ロケーション管理とバーコード管理により誰でも出荷できるようになりました。
- バーコード検品により誤出荷がなくなりました。
- 循環棚卸しにより出荷停止期間を短くできました。
- 現場で在庫管理ができるようになりましたので、ERPシステムとの差異を追跡できるようになりました。
システム概要
入荷処理
- 入荷時に商品検索をしてバーコード現品票を発行します。
- ハンディターミナルで現品票の品番バーコードを読み、棚番検索を行って適切な場所に入荷します。
- 棚バーコードを読み取りロケーションを確定します。
- 入荷報告書を印刷します。
出荷処理
- 出荷指示データをERPからダウンロードします。
- そのデータから送り状、出荷荷札、出荷案内書を印刷します。
- ハンディターミナルに納品書の出荷指示番号を入力すると品番、棚番、数量が表示されます。
- 現品票のバーコードを読み取り、出荷数量を入力します。
- 出荷報告書を印刷します。
棚卸
- 出荷停止期間を最小化するために、棚毎に循環棚卸しを行います。
- 棚卸しエリアを決め、棚卸準備表を印刷します。
- 棚卸し準備表の品番バーコードを読み取って数量を入力します。
在庫管理
- 商品マスターは、ERPからCSVファイルで取り込みます。
- 入出荷履歴管理画面でERPとの差異を調査します。